更新履歴/不具合報告所

2018/2/1


魔物退治に新しいステージを追加
混戦模様に登場する敵を追加。

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過去の更新履歴


2018年の更新履歴 2017年の更新履歴


2017年の更新履歴

2017/12/01


最大8体の敵とランダムで戦闘を繰り返す『混戦模様』を追加しました。

重症:ダメージ量 最大HPの10% → 20%
睡眠:物理,魔法被ダメージ 1.5倍 → 3.0倍
反撃、反射、物理回避、魔法回避:効果中無制限→ 技一回分に変更。
行動不能、睡眠:防御解除追加。状態異常と同時に行動不能耐性、睡眠耐性が付与され3ターン同じ状態異常にならない。

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2017/11/1


○治癒表記を削除し、回復に統一。
今まで『治癒無効として魔法によるHP回復のみが対象だった』のが
『HP回復無効としてすべてのHP回復が対象』となります。

混乱を避けるため、MPについては回復という表記を外しました。
自動MP回復は、追加MP獲得に変更しています。

○解除、無効の対象を以下のように明確に区分けしました。
状態異常:重症、睡眠、行動不能、HP回復無効。
強化:技の威力強化、被ダメージ減少、物理,魔法ダメージ減少、最大HP2倍、会心、心眼。
弱化:物理,魔法被ダメージ増加。
封印:物理,魔法,必中技が使えなくなる。

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2017/10/01


ステージを二つ追加しました。
RTAモードを搭載しました(設定方法はreadmeをご覧下さい)

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2017/09/01


ステージを一つ追加しました。
特定の技に『再使用まで○ターン』を設定しました。
特定の技に『使用可能回数』を設定しました。

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2017/08/01


ステージを一つ追加しました。
技のバランス調整を行いました。
敵のHPMPを全体的に下げました。

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2017/07/01


 整理で更新履歴の全記事を削除したため、
 更新内容の詳細はVer0.8から再開します。

Ver0_95 更新内容

ゲーム内容


◇◇◇ステージ◇◇◇
魔物退治に新しいステージを追加
混戦模様に登場する敵を追加。

◇◇◇サウンド◇◇◇
『---』:BGMに手を加えました。


以下のエラーを修正しました


テアのクイックヒールで使用者以外を回復できる不具合を修正。
テアの道具技で威力強化、弱体が反映されてしまう不具合を修正。

2018年の更新履歴

2018/1/1


新キャラクター『テア』を追加しました。
1/3:テアの技に封印が適用されないミスを修正。

ver0_93 更新内容

バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
防御:アイコンを設定。

重症:ダメージ量 最大HPの10% → 20%
睡眠:物理,魔法被ダメージ 1.5倍 → 3.0倍

反撃、反射、物理回避、魔法回避:無制限 → 技一回分に変更。
行動不能、睡眠:防御解除追加状態異常と同時に行動不能耐性、睡眠耐性が付与され3ターン同じ状態異常にならない。

効果が終了したこと、状態異常が付与できないことがわかるように、それぞれにアイコンを設定しました。
これにともない技のバランスを調整。


○閣下
歩幅電圧障害:MP 5 → 4

○『---』
漆黒弾丸:対象を敵単体に変更。

○銭稼
魔弾機関銃:敵全体/威力:3×2に性能変更。

○悠里
直感:MP 2 → 1
首筋狙い:MP 3 → 2

○プリマ
マーメイドテイル:敵単体/威力:3×3に性能変更。

○レイン
血液洗浄:速度補正 0 → +7


○フィニィ
皇族の威光:精神統一に改名。MP 3 → 2。味方全体 → 使用者
守護:攻撃対象にされた味方の残りHPに関わらず身代わりが発動するように変更。MP 5 → 3。アニメーションとアイコンを廃止。
    身代わりという用語を使わずに『味方への物理,魔法を自身に引き付ける』という表記に変更。
祈祷:戦闘中一回のみに変更。MP 6 → 0


○火憐
当身:MP 3 → 2

○クレスティア
プリンセスシールド:速度補正 0 → +7



◇◇◇敵◇◇◇
ラット:毒前歯 威力 2 → 1
フェアリー:行動回数 1 → 2。服裂きの風 敵単体/威力:1に性能変更。
狂信者:狂信者の魔短剣 行動不能 → 重症付与に変更
毒霧瓶 重症 → 行動不能付与に変更



ゲーム内容


◇◇◇ステージ◇◇◇
最大8体の敵とランダムで戦闘を繰り返す『混戦模様』を追加しました。
立ち込める瘴気:文章を一部修正



◇◇◇その他◇◇◇
・魔法回避のアイコンを変更。
・readmeを更新。

ver0_92 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
○治癒表記を削除し、回復に統一。
これにより、今まで『治癒無効として魔法によるHP回復のみが対象だった』のが
『HP回復無効としてすべてのHP回復が対象』となります。

混乱を避けるため、MPについては回復という表記を外しました。
自動MP回復は、追加MP獲得に変更しています。



○解除、無効の対象を以下のように明確に区分けしました。
状態異常:重症、睡眠、行動不能、HP回復無効。
強化:技の威力強化、被ダメージ減少、物理,魔法ダメージ減少、最大HP2倍、会心、心眼。
弱化:物理,魔法被ダメージ増加。
封印:物理,魔法,必中技が使えなくなる。

これに伴ない、各キャラクターの技術説明文を修正しました。
加えて、蘇生を戦闘不能解除に表記変更しました。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○閣下
存在賛歌:MP 8 → 0 HP回復無効の対象外を明記 封印の対象外にしました。

○『---』
黒炎剣:治癒無効 → HP回復無効として対象範囲を拡大。

○スライ
粘液翼撃:MP 4 → 0 再使用まで3ターンを設定

○レイン
血液洗浄:MP 4 → 3 状態異常のみを対象に変更

○フィニィ
覚醒:MP獲得量 99 → 100

○クレスティア
プリンセスシールド:状態異常、弱化、封印を対象


◇◇◇敵◇◇◇
キュアサークル:発動時ヒールと表示されるのを修正。

ATK(通常攻撃と反撃の威力)を調整。
今後追加するステージで味方に反撃を付与する魔物が登場する予定です。

ミノタウロス ATK 1 → 7
死神 ATK 1 → 4
憑依ソルジャー ATK 1 → 3
パラディン ATK 1 → 2
スネーク ATK 1 → 4



ゲーム内容


◇◇◇その他◇◇◇
・readmeの文章をより簡潔にしました。


ver0_91 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
ステージ特性『瘴気』を追加:ターン終了時に MPが -1される


○RTAモード
『Systemフォルダの中にあるunit.txt』を開き『1行目に 1000 と書く』と、
ゲーム起動直後のメンバーがデフォルト状態なります。詳しくは『readme』に。


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○『---』
朱闇混淆の迎撃拳:威力3なのに説明文で4になっていたのを修正。


○スライ
野性:瘴気の影響を受けないを追加。
硬化剣:敵単体 2回攻撃 防御解除に性能変更。
粘液翼:粘液翼撃に改名。敵全体 威力2 に性能変更。


◇◇◇敵◇◇◇
吸血:物理封印の対象になっていなかったのを修正。

シーフ:HP 9 → 7



ゲーム内容



◇◇◇ステージ◇◇◇
魔物退治にステージを追加しました。
特別任務にステージを追加しました。

特別任務『弱小国家の姫騎士』のステージ数を 5 → 3 に変更。
撤退時と敗北時のセリフを統一しました。

突き詰めた攻略をする時にステージ数が 5 だと無駄に時間がかかってしまうのと、
ステージごとに撤退時と敗北時のセリフを用意すると見るのも作るのも大変なため。


◇◇◇その他◇◇◇
容量を若干軽量化しました。
特別任務でステージを選択した後、キャンセルで前の画面に戻った際に、
背景がいつものメニュー画面になるようにしました。

ver0_9 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
特定の技に『再使用まで○ターン』を設定しました。
特定の技に『使用可能回数』を設定しました。
同じ編成で連戦を行う『特別任務』では一戦ごとに再使用までのターン数、使用可能回数が回復しません。


これにより、複数人編成のメリットが増えると考えています。

また、キャラクターの強みと弱みが濃くなることで、
プレイヤーが編成や戦い方でより個性を発揮できるとも想定しています。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
主に敵が使う通常防御:速度補正+5
敵が使う魔法サイクロン:消費MP 5 → 7
睡眠:物理魔法被ダメ1.5倍を追加しました。
EXプロテクト:消費MP3→5 速度補正+9を追加しました。
EXウィーク:速度補正+9を追加しました。



○閣下
存在賛歌:再使用まで5ターンを設定しました。



○銭稼
射撃:威力 2 → 4 使用可能回数を設定しました。
秘薬:消費MP 6 → 0 使用可能回数を設定しました。
手榴弾:消費 MP 8 → 0 使用可能回数を設定しました。



○彼方
薬草:消費MP 2 → 0   使用可能回数を設定しました。


○悠里
絶対存在確定静止:消費MP 15 → 16


○プリマ
現状3、4人編成にメリットが少ないので、マーメイドガードを廃止して新技を設定。
技名マーメイドコール:味方全体のMPを+1する。



○スライ
新たに『野性:沼地の影響を受けない』という性能を設定しました。
消化液:媒体液と合体させ、威力を2→1


○レイン
法外治療:書き忘れていた速度補正+6を明記。
死に至る安楽の果て:使用可能回数を設定しました。


○火憐
鉄寸:使用可能回数を設定しました。



○ユキア
EXウィーク廃止。新たに声援を習得。
声援:必中 味方単体のMP+2 消費MP1




◇◇◇エネミー◇◇◇
スライム:HP7 → 6
メイジ:MP 15 → 14
ホーネット:必殺の針に消費MP4を設定 HP6→ MP0→4




ゲーム内容



◇◇◇ステージ◇◇◇
企業間合同演習:攻略情報の説明文を修正。道具が封印の対象外であることを明記。


◇◇◇その他◇◇◇
readmeに睡眠に関する説明を追加しました。







ver0_8 更新内容

バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇

○銭稼
魔力装填 MP+4→+3


○スライ
硬化盾:即死無効を付与。


○ユキア
棒術:必 MP 1→0
棒術:流 反撃→物理回避 MP 0 →2
応急手当:状態異常無効が付与されていたのでそれを撤去



○行動不能
付与された際に魔法回避、物理回避が無効化されるように設定しました。


◇◇◇エネミー◇◇◇
敵HPの基準値を10として以下の調整を行いました。
これにより『敵が多いステージで、削る必要があるHPが多すぎる』ことを避けられます。
また、『組み合わせると強すぎる敵を一緒に登場させても攻略不可能にならない』と考えています。

オーク:HP 20→13
スライム:HP 13→7
インプ:HP 12→5
ラット:HP 11→6
メイジ:HP 17→9 MP 20→15
ソルジャー:HP 18→12
クレリック:HP 15→9
ゴースト:HP 12→8
ミノタウロス:HP 25→18
死神:HP 20→12 MP 50→21
オーガ:HP 45→25
パラディン:HP 24→14 MP 25→16
スネーク:HP 16→10
スパイダー:HP 12→11



ゲーム内容


◇◇◇ステージ◇◇◇
『狂信者の初見殺し』を追加しました。


◇◇◇その他◇◇◇
read meを更新しました。